KDDI労働組合 本社中央支部

活動報告

ACTIVITY REPORT

2019.05.20

情報労連 2019全国環境一斉行動に参加しました!

本社中央支部組合員のみなさん
こんにちは、KDDI労働組合本社中央支部 教育宣伝部のHP担当です。

 

情報労連では、社会貢献活動の一環として、毎年この時期に
行政や地域・NPO等と連携し、環境保護を中心とした「全国環境一斉行動」を実施しています。

 

KDDI労働組合も、各地域でこの全国環境一斉行動に参加しており、
東京都では、荒川で清掃活動を行いました。

 

日頃から荒川の清掃活動に取り組んでいるNPO法人荒川クリーンエイド・フォーラムのみなさんのフォローのもと
河口から15km付近の河川敷で活動した参加者は約300名。

 

集合写真

■清掃活動後の参加者のみなさん

 

荒川クリーンエイド・フォーラムのスタッフさんから
海にあるゴミの約70%は河川から来るゴミと聞きました。

 

昨今、マイクロプラスチックによる海洋汚染がニュースになり
プラスチックストローの話などは、広く知られています。

 

この荒川の清掃活動では、ゴミを拾うだけではなく、拾ったゴミの種類や数量を細かく記録しています。

 

活動していて、特に目立っていたのは
発泡スチロール・プラスチック片や細かなビニールなど海のゴミになる直前の、原型をとどめていないものでした。

 

普段私たちが何気なく目にしている川にも、見える所見えない所に多くのゴミがあり、それが海に流れていることを改めて気付かされた活動になりました。

 

全国環境一斉行動は、各都道府県単位で毎年実施しています。みなさんがお住いの地域でも行なっていますので、次回ご家族連れで参加してみてはいかがでしょうか。

 

本社中央支部では、今後も情報労連と連携した活動を行なっていきます。
引き続き、労働組合の活動へのご協力をお願いいたします。
【yh】

 

清掃活動

■清掃活動スタート

 

調べるゴミ拾い

■集めたゴミの種類と数を細かく記録

 

記録

■7人のチームで集めたゴミの種類と数