KDDI労働組合 本社中央支部

活動報告

ACTIVITY REPORT

2022.12.31

本社中央支部主催! 3ヶ月連続のバスツアーを開催しました!

こんにちは、本社中央支部の教育宣伝担当です。

本社中央支部12月にバスツアー開催しましたのでご紹介します。

組合イベントで人気を誇るバスツアー。今回は9月から3か月連続バスツアーのファイナルツアー。周遊地域は果物、ワインなど美味しいものや豊かな自然の多い“山梨”です。

コロナの感染状況が落ち着いてきた9月開催を皮切りに、できるタイミングで可能な限りリアル開催をやろう!と決めて企画し開催を決めたのですが、組合員の皆さんからの反響は大きく、毎回、定員数の2倍近くの応募をいただきました。

今回の山梨周遊ツアーの目的地・イベントは、

みんな楽しみ「いちご狩り~♪」

昇仙峡散策(昇仙峡ロープウェイ

ほうとう打ち体験

勝沼マンズワイナリー

当日は、ぽかぽか陽気でお天気にも恵まれ、とても過ごしやすい気候でした。目的地の山梨までは片道約2時間。道中退屈しないようにと、Teams会議を利用した自己紹介実施に加えて、ビンゴ大会を実施しました!

大人も子供もみんなで大盛り上がり。あっという間に目的地に到着しちゃいました。

いちご狩りでは、5種類の品種のいちごが食べ放題で、みんなのお皿には山盛りいっぱいの房の葉をたくさん。チョコレートソースや練乳などを用意してくださっていて、味変しながら満足ゆくまで楽しみました。

ほうとう打ち体験では、粉をブレンドし捏ねる作業からスタート。師匠の作業を手本にいざ自分で作るとなると、まぁ大変。自分のほうとうは自分で作り、そして食べる・・・。食事テーブルが一緒になった方のほうとうと食べ比べすると、同じ材料で作り同じように捏ねたはずなのに全然違う!コシ、弾力、食感・・・作り手によって違うことを改めて実感しました。

最後に向かった勝沼マンズワイナリーでは、山梨で収穫されたブドウを使ったワインを多く取り扱っており、短い時間でしたが3種類のワイン飲み比べなどを楽しみました。季節も12月ということもありクリスマス、年末年始用として購入されている方も多くいらっしゃいました。

またコロナで自粛となる前にと3カ月連続で開催したバスツアーでしたが、本当に多くの方にお申し込みいただき、参加いただきました。オンライン会議が充実してきたとは言え、やはり外に出てリフレッシュすることや対面で会話しコミュニケーションすることは大切なことだと痛感しました。参加者からは今後は組合活動に興味を持ち、積極的に参加します等のコメントをもらうことができました。これからも組合活動を更に活性化させますので次のイベント開催報告を楽しみにお待ちください。