KDDI労働組合 本社中央支部

活動報告

ACTIVITY REPORT

2022.10.30

本社中央支部主催! 2年振りのバスツアーを開催しました!

こんにちは、本社中央支部の教育宣伝担当です。

本社中央支部10月に約2年ぶりのバスツアー開催しましたのでご紹介します。

組合イベントで人気を誇るバスツアー。今回は「横浜周遊ツアー」です。コロナの感染状況が落ち着いてきたことから開催を決めたのですが、組合員の皆さんが応募してくださるか、とても不安でした。応募してすぐ、その不安は払しょくされ、初日から募集定員を超える人数の申込みをいただきました。

横浜周遊ツアー・・・近場で面白みがないね、と思った、そこのあなた!組合のイベントの一味違います!今回のツアーはオリジナル特典がたっぷり!

特典その1:八景島シーパラダイスで普段見ることのできない水族館のバックヤードツアー

特典その2:昼食はBBQ!食べ放題+ソフトドリンク飲み放題(アルコール1杯無料)

特典その3:横浜中華街で大きい肉まん1個・餃子2個を自分で作って食べる体験&試食

+デザートの杏仁豆腐付き

当日はお天気にも恵まれ、また発熱・体調不良によるキャンセルもなく、定員45名でツアーを開催することができました。ツアー先に向かう車中では、Teams会議を利用した自己紹介を実施しました。ご挨拶する方のみマスクを外してもらい、顔出しをお願いしました。組合員同士の交流や繋がるきっかけ作りのため、一日行動を共にするのに顔もわからずでは寂しいですもんね。

お子さまも恥ずかしそうにしながらも、頑張って挨拶してくれましたよ!

イベントで楽しみにいていることを発表してもらったのですが、「バックヤードツアー」を楽しみにされている方が多かったです。大人も子供も真剣に水族館スタッフの説明を真剣に聞いていました。イルカはやっぱり人気!イルカたちが見えると「うぁ~♡」と自然に声が漏れていました。イルカたちも手を伸ばせば届くくらいの距離まで近くに寄ってきてくれました。

BBQの時間にはクイズ大会も開催!子供たちは大喜びで参加してくれました!

次に向かったのは、横浜中華街です。大きい肉まん・・・と案内していましたが、出来上がった肉まんは顔くらいあり、本当に大きい肉まんでした。昼食から時間をあまり開けずに、大きい肉まん1個・餃子2を作って食べるの内容だったため皆さん苦しそうでしたが、持ち帰り不可だったため頑張って食べました。次からは食べ放題&食べる内容は考えようと思います(笑)

前回の投稿でオンラインでなく、リアルな集合型イベントも復活させたいと想いを伝えていましたが、実際に集合型イベントを復活させることができて嬉しく思います。アンケートに、今後は組合のメールや活動に積極的に見ます、参加します等のコメントをもらいリアルイベントを実施して良かったと心から思いました。今後も感染対策に取り組みながらリアルイベント、オンラインイベンのどちらも開催したいと考えています。組合活動を更に活性化させますので次のイベント開催報告を楽しみにお待ちください。