KDDI労働組合 本社中央支部

活動報告

ACTIVITY REPORT

2022.09.30

本社中央支部主催! 2つのオンラインイベントを開催しました!

こんにちは、本社中央支部の企画担当です。
本社中央支部で9月は2つのオンラインイベントを開催しましたので、ご紹介します。

1つ目は、オーストラリアのロットネスト島とメルボルンを巡るオンラインツアーです。
ロットネスト島・・・この島に希少な動物がいるのはご存じですか?
その希少動物とは「クオッカ」と言います。クオッカは“世界一幸せな動物“と言われているんです。
世界一幸せな動物と言われる理由は、口角が上がっていて常に笑顔に見えるからなんですって。
基本的にはロットネスト島にしかいない動物なので、ロットネスト島に行かなと会えないんです。
しかも、ロットネスト島に行っても会えない可能性も・・・。今回は、運よく会うことができました。
9月はクオッカバースデーで島全体がお祝いムード。赤ちゃんクオッカにも会うことができました。
メルボルンはアートとカフェの街。壁一面の自由で色とりどりのアートを観ることができました。
また、歴史あるアーケードには路地にずらりとカフェが建ち並んでいて、カフェを楽しむ人たちもまたアート作品の美しいアイテムになっていました。

2つ目は、オンライン和菓子つくり体験です。
「夢菓子工房ことよ」岡本社長に講師をしてくださいました。今回の体験は参加者に用意していただいたものは何もありません。和菓子をつくる材料、道具は全て、あらかじめ配送する体験キットに入っていて、簡単にスタートできるようになっていました。
つくるのは“もみじ”と“猫”。お饅頭やおはぎは作ったことがありますが、本格的な和菓子つくりは初めてです。「ねりきり」と「あん」の違いの豆知識を教えてもらいながら、コロコロ、ギュッギュと作ります。
講師の岡本社長のように簡単に綺麗に丸く包めない・・・そりゃそうですよ。経験が違います!
それでもなんとか、それなりの形に仕上げることができました。
お子さまと一緒に参加された方も多かったのですが、お子さまも積極的に質問に答えてくれたりととっても笑顔が溢れたイベントとなりました。

そろそろオンラインだけでなく、リアルな集合型イベントも開催できそうな兆しが見えてきました。
Withコロナ。安心・安全に取組みながら集合型イベントを復活させて組合活動を更に活性化させましょう!次のイベント開催報告を楽しみにお待ちください。