KDDI労働組合 本社中央支部

活動報告

ACTIVITY REPORT

2019.06.04

第18回高尾山環境保全活動に参加しました!

本社中央支部組合員のみなさん、こんにちは。
教育宣伝部のHP担当です。

 

KDDI労働組合本社中央支部では、総務本部サステナビリティ推進室が取り組んでいる高尾山の環境保全活動に賛同し、支部執行委員が参加しています。
今回支部執行委員を含む総勢30数名が集まり、高尾グリーンセンター周辺の山を登り、スギ・ヒノキ林の下草の除伐作業を行いました。

 

集合写真

■活動前の参加者のみなさん

 

まるでジャングルの様に下草(木々)が密集した山の急斜面を下りながら、スギ・ヒノキ以外の常緑広葉樹を中心とした大小の木々を刈り、林の地面に光が届くように仕上げます。
中には幹の太さが直径10cm以上にもなる背の高い木を伐採したり、四方八方に伸びている蔓に絡まれたりしながら、かなりハードな作業となりました。

 

これは、スギ・ヒノキばかりの林を広葉樹との混合林にするために、下草を刈り、植樹するという数年〜数十年と長く時間をかける取り組みです。
KDDIグループでは事業を継続していく中で大量の電力を消費し多くのCO2を出しています。
私たちもこのような活動に微力ながら参加することで、森林問題や環境保全に対する意識が強まった取り組みになりました。

 

また、除伐作業の後は高尾グリーンセンターまで下山し、昼食を兼ねたバーベキューで参加者のみなさんと懇親を深めることができました。

 

次回の高尾山環境保全活動は、11月に開催とのことです。
都心から近く自然が多く残っている高尾の山で、みなさんも思い切り身体を動かしてみてはいかがでしょうか。
【yh】

 

室長

■サステナビリティ推進室 鳥光室長のご挨拶

 

開会セレモニー

■開会セレモニー

 

山道

■作業現場に向かう参加者のみなさん

 

作業現場

■除伐作業をする山の尾根で説明を聞く参加者のみなさん

 

除伐後

■除伐後のヒノキ林

 

作業終了

■作業後の班ごとの終礼

 

閉会式

■閉会式。コンシューマ分会 前田分会長の挨拶

 

挨拶

■その後はバーベキュー

 

バーベキュー

■バーベキューで懇親を深める参加者のみなさん

 

バーベキュー

■バーベキューで懇親を深める参加者のみなさん

 

小川

■高尾グリーンセンター前の小川

 

小川

■川遊びが楽しめます