KDDI労働組合 本社中央支部

活動報告

ACTIVITY REPORT

2019.11.08

本社中央支部主催 電通共済生協説明会を開催しました。

本社中央支部組合員の皆さん

こんにちは、KDDI労働組合本社中央支部 教育宣伝部のHP担当です。

 

電通共済生協の秋の加入キャンペーン実施に合わせて、108日~25日の昼休みに、本社中央支部主催の電通共済説明会を開催しました。期間中、全5回の説明会に計115名が参加しました。

 

電通共済生協とは、電気通信産業労働者共済生活協同組合の略称で、電気通信産業に従事する組合員が自主的に事業を行い、その事業を利用し組合員同士で助け合う目的で組織された営利を目的としない組織です。電通共済生協は、組合員・ご家族の生活を守るために共済事業(協同組合が保険のしくみを使って行う保障事業)を運営しており、組合員向けに手頃な掛金で充実した保険商品を提供しています。

 

今回の説明会ではまず本社中央支部総務部担当からの電通共済生協とキャンペーンの説明が行われました。中でも印象的だったのは、何故電通共済生協の掛金が安いのかという説明についてで、保険金の掛金は「保険金額×危険率×経費率」で決まるのですが、健康診断の実施状況や職場の安全衛生が危険率に直結しているというのは目から鱗でした。

 

その後質疑応答があり、参加者からは管理職昇格後や退職後の電通共済の扱いや、加入条件等様々な疑問・質問があり、参加者の保険に対する関心の高さが感じられました。

 

保険は一度加入すると契約を見直さずに長い間支払続けるケースが多いですが、生活のステージの変化に応じて見直しをすることで新たなリスクへ備えることもできますし、場合によっては保険料が安くなることもあります。秋の加入キャンペーンは既に終了していますが、興味がございましたら下記電通共済生協のサイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか?

 

<電通共済生協>

https://www.dentsu-kyosai.or.jp/

 

また、参加した皆さんから質問が多かった総合(慶弔)共済の申請方法については下記URL内の「2.請求について」に記載がありますのであわせてご確認ください。

 

<よくあるご質問(総合(慶弔)共済)>

https://www.dentsu-kyosai.or.jp/contact/qa/all.html

 

 今後も本社中央支部では、皆様へ有益な情報を提供していきます。

引き続き、労働組合の活動へのご協力をお願いいたします。<kn>

 

 

■当日の会場の様子。たくさんの方にお越しいただきました。

 

■説明を担当した本社中央支部 吉田総務部長

 

■当日は参加者にお弁当も用意しました。