KDDI労働組合 本社中央支部

活動報告

ACTIVITY REPORT

2019.12.03

本社中央支部主催 TOEICセミナー開催しました。

本社中央支部組合員の皆さん
こんにちは、教育宣伝部のHP担当です。

 

12月1日(日)、本社中央支部主催TOEICセミナーを開催しました。前回も大変好評だった本セミナーですが、今回も休日での開催にもかかわらず申込が殺到した為、急遽出席者枠を増やして、42名の組合員にご参加いただきました。

 

■当日の会場の様子。多くの方にご参加いただきました。

 
今回も本社中央支部ではすっかりおなじみのJayこと早川幸治先生をお招きして、朝から夕方までしっかりとパートごとに対策方法を伝授いただきました。

 

■本社中央支部ではすっかりおなじみの早川” Jay”幸治先生

 
今回の講義では単に各パートをリスニングから順番に解説していくのではなく、Part7⇒Part2⇒Part5⇒Part3、4⇒Part6というように変則的な順番で説明されていました。実際のテストでもそうですが、テストの順番どおりに進行するとPart7はいつも最後に取り組むことになります。最後になると気力・集中力共に尽きているので頭に入ってこない、ということと、TOEICの配点は問題の難易度ではなく単純に正解した数に対して加算されるので、問題数が一番多く且つ問題文の目的・概要が理解できれば推測しながら読んで解けるPart7からしっかり対策していく、というのはとても理にかなっているとともに新鮮でした。

 
また、Part5の考え方について、Part5は英語に対する知識が試される問題なので、時間をかけて正解するよりも時間をかけずに不正解にして、Part7を解く時間に充てるべき、ということを、オーストラリアの首都は考えればわかるかもしれないけどザンビアの首都はどんなに考えてもわからないという例えで説明されていたのが印象的でした。(なおオーストラリアの首都は「キャンベラ」、ザンビアの首都は「ルサカ」です)

 

今回も毎回恒例のドラえもん・サザエさん問題や、早口の英語が聞き取れるようになるお馴染みのフレーズ「Who’s in charge of the new construction project?」も登場し、常連からご新規まで飽きさせず、楽しく学べてスコアアップにもつながる大変有意義なセミナーでした。

 

■今回もお弁当を用意しました。

 
また、セミナー終了後は早川先生を囲んでの懇親会も開催し、授業中では聞くことができなかった英語の学習方法やその他さまざまな話題で大変盛り上がり、最後は出席者全員がTOEICの目標スコアを宣言して終了しました。

 

■懇親会での記念撮影。目標のスコアを目指してがんばりましょう!!

 
本社中央支部では、今後もTOEICを中心に、英語に関する様々な取り組みを継続していきたいと考えておりますので、奮ってご参加いただければと思います。【kn】