KDDI労働組合 本社中央支部

活動報告

ACTIVITY REPORT

2020.01.09

秋の職場会を開催しました。

本社中央支部組合員の皆さん
こんにちは、KDDI労働組合本社中央支部 教育宣伝部のHP担当です。

 

11月から12月にかけて本社中央支部管轄の各職場で秋の職場会が開催され、延べ326名の組合員が参加しました。

 

■パーソナル第一分会の職場会の様子。たくさんの方にご参加いただきました。

 
今回の職場会ではちょうどインフルエンザの予防接種の時期と重なったこともあり、インフルエンザ予防接種を無償化してほしいという健康・安全への要望や、昨今様々な場で議論されている働き方変革について、職場・職種の区別なくテレワークを認めてほしい、フレックス勤務の使い勝手を改善して欲しい等の労働環境の改善についての意見が多く寄せられました。また、来年4月に本格施行される「同一労働同一賃金」導入を前に、正社員と契約社員間の待遇格差の違いについて、有給休暇の付与日数、賞与支給額、退職金、正社員になる為のキャリアパスについて等様々な改善要望の声をいただきました。

 

■こちらはソリューション分会の職場会。

 
皆さんからいただいたご意見・ご要望は中央本部に報告し、今後の労使協議における会社への改善要望作成の参考とさせていただきます。

 
また、分会ごとに職場会だよりを作成し、各階の掲示板に掲示しております。掲示板はカフェテリア及び各階の喫煙室となりの自販機があるスペースに設置しています。それぞれの分会ならではの内容になっておりますので、周辺に立ち寄られる機会があれば是非ご確認ください。

 

■各分会で作成された職場会だより。カフェテリアや各階の掲示板でご覧ください。

 
今後も本社中央支部では、皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき、その声が職場環境に反映されるように中央本部・会社へ働きかけていきます。引き続き、労働組合の活動へのご協力をお願いいたします。【kn】

 

■今回も参加した皆さんにはお弁当を用意させていただきました。