KDDI労働組合 本社中央支部

活動報告

ACTIVITY REPORT

2020.01.09

本社中央支部主催 「みんなでフランス料理を作ろう!」イベント開催しました。

本社中央支部組合員の皆さん
こんにちは、KDDI労働組合本社中央支部 教育宣伝部のHP担当です。

 

12月4日(水)、本社中央支部主催のお料理ファシリテーション「みんなでフランス料理を作ろう!」イベントを開催し、35名の組合員が参加しました。

 
お料理ファシリテーションとは、チームでお料理を制限時間内に作るのですが、チームワークが重要になりますので、みんなでワイワイ楽しくコミュニケーションを取り合うことが出来ます。以前、少人数でトライアルをしたところ好評でしたので、今回は規模を大きくして開催致しました。

 

■さぁ、どんなお料理ができるでしょうか。

 
さて、今回のフランス料理メニューですが、下記5品でした。

 
・サラダリヨネーズ~リヨン風具材沢山サラダ~
・チーズスクランブルエッグ~リヨネーズソース~
・鳥のムニエル~レモンバターソース~
・アッシュパルマンティエ~ミートソース風~
・きのこ香るオイルベースリゾット

 
ここで問題です!この中で1品だけフランス料理ではないものがあります。
それはどれでしょう?と皆さんに考えながらお料理をして頂きました。(解答は最後★)

 
10チームに分かれてお料理して頂きましたが、皆さんよく協力して非常にスムーズ。ワインを飲みながら、味見をしつつ、どのチームも盛り上がっていました。

 

■「チーズスクランブルエッグ~リヨネーズソース~」を召し上がれ。

※リヨネーズソース:褐色に炒めた玉ねぎに白ワイン、ワインビネガーを加えて煮詰め、

さらにフォン・ド・ボーを加えたソース

 

■続いて「アッシュパルマンティエ~ミートソース風~」。これからオーブンに入ります。

※アッシュパルマンティエ:フランスの家庭料理。挽肉とジャガイモの上にチーズを乗せて

オーブンで焼いたもの。

 
1時間程度でお料理は完成し、一つのテーブルをみんなで囲んで感想を言いました。どのお料理もとーってもおいしくて、参加者皆さん終始笑顔でした。

 

■作った料理を楽しむ参加者。この日はワインも振る舞われました。

 
今回の参加者アンケートも非常に好評で、「また開催してほしい」といった嬉しい声も複数頂きましたので、お料理ジャンルを変えてまた開催したいと考えております。

 
初めまして同士でも自然に会話が弾み他の部署の方とも仲良くなれる楽しいイベントですので、是非まだ参加されていない組合員の皆さまからの応募もお待ちしております!【yy】

 

■料理を前に記念撮影。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

★クイズの正解★ きのこ香るオイルベースリゾット(イタリアン)