KDDI労働組合 本社中央支部

活動報告

ACTIVITY REPORT

2020.12.01

本社中央支部主催 初!オンラインイベントを開催しました!

本社中央支部HP担当です。
本社中央支部では初の試みとして、オンラインでプロのシェフからリアルタイムに教わるお料理教室を開催しましたので、ご報告いたします。

 

 

開催したのは11月8日 日曜日。夕食に合わせて16:00からスタートしました。
先生役のシェフは、四年連続で「焼鳥達人の会」に招致される名店 三軒茶屋「月山」の料理長。
メニューは【日本一の山形和牛で作るラグジュアリー芋煮】と【お店のよだれ鶏】の2品です。

 

昨年度に本社中央支部で開催したようなお料理教室であれば、食材や調理器具が揃った場所でやりますが、今回の開催場所はもちろん参加者のみなさんの使い慣れたキッチンです。
レシピ通りの食材をあらかじめご自宅に配送することで、みなさんが同じ状況からスタートできる仕組みです。

 

シェフの手元の映像を中心にテレビのお料理教室さながらに、解説を交えながら調理が進んでいきます。
テレビの料理番組やネットの動画レシピと違うのは、やはり参加したみなさんから質問ができるところ!

 

総勢30名のみなさんに参加いただきましたが、調理中のみなさんの映像を見ているとご家族と一緒になって参加いだだいた方がとても多く見受けられました。
自宅でご家族と参加できるイベントは、オンラインならではですね。

 

料理が完成したあとは、小さいグループを作って歓談しながらお食事タイムとなりました。
参加したみななさん同士の会話も弾み、イベントを開催した側の私たちも新たな発見があったイベントになりました。

 

今回、参加したみなさんから「良かった!」とのお声もいただきましたので、第二弾?の開催も検討しつつ。
本社中央支部では、今後もその時の状況に合わせてイベント/セミナーを開催していきます。(yh)